2010年5月 5日アーカイブ

福山☆夏の大創業祭 稲佐山 【初回限定スペシャルパッケージ盤】 [DVD]福山☆夏の大創業祭 稲佐山 【初回限定スペシャルパッケージ盤】 [DVD]

アミューズソフトエンタテインメント
発売日 2010-04-28




あの時の感動がよみがえる!! 2010-04-28
人生で初めてのライブがこの稲佐山ライブで、その興奮がよみがえってきました!ドキュメンタリーも良かったです。MCがところどころカットされていたのは少し残念でしたが、2000年の稲佐山ライブの特典映像がついてるのは素晴らしい!!買って良かった…!


さらに詳しい情報はコチラ★


ONE PIECE MEMORIAL BEST(初回限定盤)(DVD付)ONE PIECE MEMORIAL BEST(初回限定盤)(DVD付)
TVサントラ
エイベックス・マーケティング
発売日 2010-03-17




なんとDVDは4:3レターボックス 2010-05-02
DVDのノンテロップOPED映像に一番期待して買ったのですが観て驚きました。なんと映像が全て4:3のレターボックス収録なのです

おかげで16:9になったCrazy RainbowからのOPは上下左右に太い黒帯が付いた額縁状態になってしまい、映像が小さい小さい

十年前のDVDじゃあるまいし、16:9のモニターが普及している現在で映像をスクイーズ収録しないなんて、ちょっとありえない

音はリニアPCMで、ドルビーデジタルのシリーズDVDより良いだけに残念です


さらに詳しい情報はコチラ★


バクチ・ダンサー(初回限定盤)バクチ・ダンサー(初回限定盤)
DOES
KRE
発売日 2010-04-21




オススメの一枚 2010-04-25
DOES好きは勿論、新たなロックバンドを探してるの人、銀魂好きにはオススメの一枚です。
修羅、曇天も収録されていてお買い得です。オリコンでも注目度ランキングから外れるもデイリー最高3位と大健闘を見せ、映画とともに大ヒットの予感です


さらに詳しい情報はコチラ★


VOCALIST4(初回限定盤A)(CD13曲+DVD付)VOCALIST4(初回限定盤A)(CD13曲+DVD付)
徳永英明
UNIVERSAL SIGMA
発売日 2010-04-20




さすがです。 2010-04-27
聴き終わってまず感じたことは、これだけ年代がバラバラの曲を歌っているのに、

通して聴いても違和感がない。

すべて、2010年の徳永英明の歌になっている。



それはやはり、徳永さんがカバー曲を歌うにあたって、

歌詞や譜割の1つ1つを見つめ、原曲が創られていく過程を考え、

徳永英明が歌うカバー曲として「再生」させているからだと思う。



だから、「未来へ」の後に「待つわ」が続いてもすんなりと聴けてしまう。

すごいと改めて思った。



中でも個人的に気に入った曲は「First Love」と「月光」。

宇多田ヒカルの曲は常々、カバーして欲しい、と思っていたので、

今回それが聴けてとても嬉しい。

曲が終盤に向けていくにつれて徳永さんの声が切なく艶っぽくなっていく所がいい。



「月光」はレコーディングの際は極力スタッフを部屋から出し、

外部をシャットアウトして内に入り込んで録ったというだけあって、迫力がすごい。

今までのボーカリストシリーズにはなかった、すごみのある曲になっている。



これが最終というボーカリストシリーズ、極まってます。






さらに詳しい情報はコチラ★


ニーアゲシュタルト&レプリカント オリジナル・サウンドトラックニーアゲシュタルト&レプリカント オリジナル・サウンドトラック
ゲーム・ミュージック
SMD
発売日 2010-04-21




ゲーム以上に物語を紡いでいる。そんなサントラ作品 2010-05-01
実は、ゲームを始める前にゲームレビューのほうで、

「(曲が良すぎて)最初の村から出られない!」というご意見を見まして、

まさか?、と最初は思いましたが、すみません、「イニシエノウタ」、

しっかりと(ゲーム中の)噴水で酒場で、何回か立ち止まり、

デボルの歌声に聴き入ってました。(笑)



最近のFFに代表されるスクエニ系のゲームBGMは、

オーケストラアレンジ主体で凝ってはいるのですが、

いまひとつ印象に残りにくく、サントラを聴くまでも…ということが多かったのですが、

今回はひさびさにサントラがきちんと欲しいと思いました。



全体にレクイエム調のサウンドに女性歌手の多重コーラスで歌う曲がメイン。

ゲームBGMでボーカル曲がメインというのは珍しいですが、

しかし歌詞が何語なのかよくわからず、ですがそれがかえって、

ボーカルをBGMのひとつとして聴くことができます。

しかもきちんと主メロを歌うことで、オーケストラアレンジなどと違い、

印象に残りやすいのも事実ですね。



そのメインで歌われている歌手(エミ・エヴァンス)さんの歌声も伸びのある通る声で、

主メロディの繊細さや切なさを、さらに助長しています。

このサントラを通しで聴くと一部で似たような曲の印象を受けるのですが、

同じ主旋律でもピアノアレンジだったりストリングスアレンジであったりと、

複数アレンジがあり、ゲーム内の場面場面にあったアレンジの曲が流れます。

日頃から、良いゲームの裏に必ず良いサウンドがある、と思っているのですが、

このサウンドはゲームの雰囲気を盛り上げるどころか、

もしかしてゲームそのもの、物語そのものまでを形成しているかのような

ふとそんな錯覚に陥ります。



いや、素晴らしい楽曲に出会わせてくれた

BGM制作担当の岡部啓一氏らに敬服、ですね。


さらに詳しい情報はコチラ★


FANTASY |EXILE

| トラックバック(0)

工務店・一戸建て・不動産なら自然素材の家づくり

心も体もやすらぐ家づくり。一戸建て・工務店・不動産をお探しなら、スペシャルハウスでオリジナルの家づくり。自然素材の家(一戸建て・注文住宅)は、住む人の心と身体を癒し、深いやすらぎを与えます。