ありがとう |いきものがかり

| トラックバック(0)

ありがとうありがとう
いきものがかり
ERJ
発売日 2010-05-05




大切な人へ感謝の気持ちを込めて 2010-05-10
朝ドラで毎日聞いても、そのたびに、得も言われぬ幸せな気持ちになります。

やさしさに満ちあふれていて、思わず歌詞を手でなぞり、いちいちうなずきながら歌を聞いてしまいました。

吉岡さんのボーカルは、もうどうしようもないくらいにうまく、言葉がしっかり伝わってきます。

また、水野さんはこういったバラードを書かせたら当代随一ではないかと思いました。



「ありがとう」って、大切な人に伝えることは、大事なことだと頭では分かっているけど、

どうにも気恥ずかしくて、なかなか面と向かっては言えない。

そんなとき、この歌がそっと背中を押してくれる気がします。

言葉で言えなくても、さりげなくこのCDを手渡すことはできるかもしれません。



この曲は、ドラマの内容に合わせて作られたそうです。

「茜色の約束」を彷彿とさせますが、「茜色」が結婚ソングとして作られたのに対して、

「ありがとう」は、夫婦愛を念頭に置いているのでしょうが、

より普遍的な、人それぞれの「感謝の気持ち」と受け取ることができると思います。

皆さんも大切な人に「ありがとう」の気持ちを込めてプレゼントしてみてはいかがでしょうか。



ただひとつ気になっていることがあります。

いきものがかりに対する世間の注目度が高くなるにつれて、

いきものがかり=王道バラード、という固定観念が強くなってきている感じがするのです。

タイアップの関係でシングル曲を選ぶことはできないかもしれませんが、

たまには「秋桜」や「真昼の月」のような変化球もシングルとして混ぜると、

このようなすばらしい直球がさらに生きてくるし、ファン層の開拓にもなるのになぁ、と思います。

(そういう意味で「じょいふる」はとても良かった!)

とはいえ、この曲によって、老若男女に愛される国民的グループへの第一歩を踏み出したと言っても過言ではないでしょう。



これからの彼らは、変わらない良さを保ちながら、新しい方向性を見せるという、

相反することを要求されると思います。そのうえでさらに高いレベルに上がることができるかどうか。

類まれなポップセンスを持つ彼らなら、きっとやってのけるだろうと思っています。



P.S. 付録のブリーフケースはプレゼントするときに、入れて渡すものだったんですね。

意図が分からず、そのまま手渡ししてしまって…。失敗しました。




さらに詳しい情報はコチラ★


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://amasong.sp.land.to/x/mt-tb.cgi/642

工務店・一戸建て・不動産なら自然素材の家づくり

心も体もやすらぐ家づくり。一戸建て・工務店・不動産をお探しなら、スペシャルハウスでオリジナルの家づくり。自然素材の家(一戸建て・注文住宅)は、住む人の心と身体を癒し、深いやすらぎを与えます。

QLOOKアクセス解析